われ、走らんとす。

マラソンなる長距離走にて3時間を切るための話など書き綴るなり。

らぁめん はやし田 新宿本店 特製醤油らぁめん★★★★☆

あっつい。とにかくあっついのにどんなに暑くてもあっつあつのラーメンが好き。久々に出社(新宿)したからラーメン行ってきたよ。ランナーに必要なのは一にカロリー、二にカロリー。とにかくカロリー。カロリーがないと走れないよね。

今回は「らぁめん はやし田 新宿本店」に訪問。選んだ理由は「ラーメン 新宿」で検索して出てきた一番近い店だったから。とは言っても現在地から2キロくらいあって歩いてついた頃にはすでに汗だく。食券販売機で初めて値段を知る。はい、注文したのはこちら。

f:id:hide0002:20200821141343j:plain

特製醤油らぁめん 1,000円(たっけ)

 「千円たっけ・・・」と思いつつ初訪問では必ず左上のメニューを頼むことにしているので泣く泣く千円札を投入。ふぅーっと一息ついたのも束の間、座って3分くらいで着丼(はっや)。
 
透き通るスープと深めの逆さ富士型の丼が上品な雰囲気。一口飲むと「おおおおおお・・・!」唸った。すごい甘みだこれは・・・!大山鶏でスープを取ってるらしいけど、これは鶏の油の甘みだ・・・! 

甘みと旨味の洪水である。麺も食べてないのにスープだけ飲み干したくなるようなものすごい旨味。これだけ自販機で売ってたら買いそうになるほどの衝撃・・・! (買いはしない)

飲み干すのはぐっと我慢して具の分析に。チャーシューは2種。鶏むねと豚肩ロース。スープが十分うまいからかチャーシュー自体の味は薄い。鶏むねは歯切れの良さが心地よく、逆に豚肩ロースはワシワシとした肉!の食感が楽しめる。メンマは大きめの穂先メンマ。味玉の半熟具合はgood。こちらも薄味。ほんのりといった感じ。麺は全粒粉の細麺。最近この手の多いけど女子受け狙ってんのかな。ラーメンには不健康さを求める俺は全粒粉麺はそこまで好きじゃない(そこがマイナス要素)。 

美味しかったけど、スープは飲み干さなかった。最初衝撃的なほどにうまかったけどなんか慣れた。そして飽きた。人間って怖い。