われ、走らんとす。

マラソンなる長距離走にて3時間を切るための話など書き綴るなり。

スリーピークス八ヶ岳トレイル 〜レース前日編

さてさてレース編、と思ったんだけど、もったいぶってレース前日編です。今回は初めての泊まりトレイルだし諸々よくわからんし、

  • 現地まで車はちょっとだし電車も辛い
  • 宿とか探すのめんどくさ
  • 会場までバスでいきたい

だったので、山梨交通のオフィシャル宿付きバスツアーを迷わず申込み。バス往復&相部屋で¥18,800。泊まりトレイルは結構値が張る。


▼バス。
f:id:hide0002:20190721065008j:image

出発の朝、10:00@新宿でバス乗車。バスは一台だけで満員でもなかったので30数名くらいかな?意外に少ない印象。途中SAに寄りながら受付会場についたのは12:30頃。※ホテルで朝食は出るが量は十分でない。現地にコンビニもないので、必要なものはSAで揃えたほうがいい。後述するけど前夜祭でバナナも手に入る。

 

▼受付入口。中でゼッケン等もらえる。
f:id:hide0002:20190721065309j:image

▼既に不穏な空模様…
f:id:hide0002:20190721065515j:image
▼コアラマップが行われていた

f:id:hide0002:20190721065731j:image

受付を済ませて、バスの移動時間までスタート会場を物色。フードブースやトレイルブランドブースが沢山あるので、何か忘れてもここで調達できる。ちなみに前から欲しかったサロモンフラスク用のストローみたいに伸びてる蓋を購入(便利)。これで明日への準備は万全。

 

ホテルへはバスで移動。10分で到着。ネオオリエンタルリゾートというホテルで敷地は広大。敷地内で18:00から前夜祭が催される。チェックインするとフロントで「朝食は朝5-7時の間にコテージに届けます」と言われ(7時スタートなのに?)、何となく案内が覚束ない。部屋は本館から歩いて5分の4人用のコテージらしい(シャトルバスが出てると言われたが結局出てなかった)。受付中にタイミングよく相部屋の方にも合流でき、二人でコテージに向かった。

 

残念ながらコテージの写真は取らなかったけど、すごくおしゃれで広くてロフトもある。トイレもキレイでウォシュレット付き。風呂も完備(本館にも温泉があり、無料券をもらえる)。ちなみにフロントで朝5-7時の間に届けると言われていた朝食はもう部屋にあった笑 荷解きして、明日の準備を整え昼寝してるとすぐに前夜祭の時間になった。

 

前夜祭はコテージから徒歩5分の場所。パラパラと人が集まって来て、6時半を過ぎるとメインのブッフェ会場がオープン。メニューは結構豊富でランナー好みの炭水化物多め笑 特にカレーが人気で長蛇の列に。補充されてもすぐなくなる人気ぶりでした。※バナナも大量投入されてるので朝ごはん用に何本か確保しておくといいです

▼前夜祭会場
f:id:hide0002:20190721070103j:image

▼賑わう会場内
f:id:hide0002:20190721070125j:image

そのうちキャンプファイヤーが始まり、豪華景品の大ジャンケン大会に移行(全敗…)。ホントに豪華でノースのザックやらAnswer4のbuffなど、定価数万のものや人気ブランドのあんなものまで。終始ゆるい感じのお祭り感MAXのにぎやかな前夜祭でした。

 

キャンプファイヤー

f:id:hide0002:20190721070341j:image

▼右の女性が負けたんだが、会場の声によりこの後女性勝利の無情判決。
f:id:hide0002:20190720152653j:image