われ、走らんとす。

マラソンなる長距離走にて3時間を切るための話など書き綴るなり。

11/24 目黒シティラン 10km

Result
Net 42'34" "New PR"
Shoes Nike Zoomfly3

 

ベスト4分更新!
4分って!笑🤣

#みきラン
#みきさん優勝したらしい
#台北ラソン
#taipeimarathon
#臺北馬拉松
#走るひと

▼コース
f:id:hide0002:20191124223342j:image

▼ラップ

f:id:hide0002:20191124223426j:image

▼高低差

f:id:hide0002:20191124224254j:image

 

◆今回の目標
・43分切り
昨年がブランク明け復帰初戦で46'13"。台北ラソンに向け、今が疲労のピークなので最低限45分切りはしておきたいところ。目黒シティランのコースは大きな上りが5箇所、下りが5箇所あるハードコース。特に上りは前半5kmに集中しているのでここで脚を使わずに、後半に勝負をかけることがポイント。昨年もこのパターンでネガティブスプリットを出した。

 

◆スタート前
5時起床の予定が寝過ごして気づくと6時半。でもスタートラインは家から2kmの激近なので問題なし。朝食はアンパン、市販の安いエナジージェル、vaam。雨模様なので、肌が露出する箇所にワセリンを塗布(こうすると水を弾いて身体が冷えにくくなる)。

 

細かい雨が降りしきる中、自宅前でアップを済ませ、小走りでスタートの目黒区総合庁舎へ向かった。(スタート付近は混むからね)

 

7:45目黒区総合庁舎到着。スタートは8:30なのでまだ余裕がある。更衣室は既にランナーでごった返していた。着替えを済ませ、室内で軽くストレッチしていると8:00には10kmの部の整列が始まった。Aブロックだけど、先頭を狙うほどではないので並んだのは8:15。雨は少し小降りになっていたけど、身体を冷やしたくなかったのでゴミ袋を2枚被って待機。おかげで寒くなかった。今年のスターターはラグビーの松尾さんと榊原郁恵さん。スタート3分前にゴミ袋を脱いだ。

 

◆スタート〜2km
スタート直後はやや渋滞。やめればいいのにどう見ても速そうじゃない体型のランナーが飛ばしていく…(後で抜いた)。入りで心拍数を上げちゃうとすごくきつくなるので、4'30"/kmだけ割らないように注意して走った。背中にTRIATHLONとある派手なウェアの人が4'20"/kmくらいだったのでついていくことにした。

 

◆3km〜4km
環七通りを過ぎたあたりに最初の大きな下りと上り。脚を使わないよう気をつけたらこのレースの最遅ラップが出てた。でもこれは想定どおり。引き続きTRIATHLONに着いていくが、ちょっと失速しだしたので4kmに差し掛かる頃の2つ目の大きな下りで抜いて、ピンクのNEXT%についていくことにした。

 

◆5km〜6km
ピンクNEXT%に着いて、3つ目の急坂をクリア。上るとまた下る。風が強いのでピンクNEXT
%を盾にして進むと結構楽に走れた。そして最後の急坂。この坂が一番長いけど、これを超えればあとは下り基調で大したことない。上りきって下りに差し掛かったところでピンクNEXT%に見切りをつけ、赤adidasに着いた。

 

◆7km〜8km
adidasは快調だったけど少し垂れてきたので、違う人を探さなくちゃいけなくなった。赤adidasから離れると風が強くて、すごく助かってたことに気づく(赤adidasありがとう!)。なかなか良いペースの人が見つからなかったけど、後ろからサーッと抜いてきた人がいたので、この人に着くことにした(名前は紺メガネ)。

 

◆9km〜10km
紺メガネは山手通りにつながる最後の大きい下り坂まで引っ張ってくれた。山手通りに入ると残りは1.5km。ここからはもう誰の後ろにも着かない。前方にカエル🐸のコスプレ女子が見えたので最低限カエルは抜きたい抜いた。そして最後の坂をダッシュで上りきりゴーーーーール!ラスト1kmは最速ラップ。

 

◆まとめ
台北ラソンに向けて疲労が溜まる中での目標クリア。調整は順調。欲を言えば、前半は坂を意識しすぎてちょっと抑えちゃったかも。来年は40分切りしたいね。